予約・お問い合わせ
082-545-1900
一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科

歯間ブラシが入らないのですが… 歯間ブラシとデンタルフロス

歯間ブラシをいざ使ってみようとしたら、歯の間に入らないという
ご相談を頂きますが…

歯間ブラシ

歯間ブラシを勧められたので、使ってみようと試したら、
歯と歯の間に入らないのですがどうすれば?

と、おっしゃられる方が居ます。

歯と歯の間のすき間の広さは…

歯と歯の間すき間の広さは、一人一人違います。

その為、歯間ブラシのサイズもSSSからLまでの5段階に分かれています。

初めて歯間ブラシを試される際には、一番小さいSSSを使ってみて下さい。

また、同じ歯と歯の間でも、歯茎との境目はすき間が広めなので
歯間ブラシが通るところだけでも、歯間ブラシを使うとよいでしょう。

全く歯間ブラシが入らない・一部しか入らない場合は…

全く歯間ブラシが入らない程、歯と歯の間が狭い方は
デンタルフロスを使われると良いでしょう。

歯と歯茎の間だけ歯間ブラシが通る場合は、歯間ブラシを使い、
歯間ブラシが通らない部分にデンタルフロスを使うのが理想ですかね。

歯と歯の間の汚れは「虫歯」の原因に、歯と歯茎の間の汚れは「歯周病」の原因になりますので
出来れば毎日1回くらいは綺麗にした方がいいでしょう。

歯間ブラシ・デンタルフロスの使い方

歯間ブラシ・デンタルフロスの使い方は
サンスターさんのサイトで詳しく書かれていますのでどうぞ

サンスター- デンタルフロス/歯間ブラシの使い方 http://jp.sunstar.com/useful/usage/interdentalbrush/

一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科
予約・お問い合わせ
082-545-1900

PAGE TOP