予約・お問い合わせ
082-545-1900
一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科

乳歯の後ろから永久歯が生えてきたのですが・・・

6才の娘の下の前歯ですが、乳歯が抜けていないのに後ろから永久歯が生えてきて、二重になっているのですが…どうすれば?

こんな質問を頂くことがあります。

通常、永久歯は乳歯の真下から生えてきます。永久歯は乳歯の根を吸収しながら生えてくるため、乳歯はぐらぐらと動くようになり、やがて、抜け、そこに永久歯が顔を出すのです。

ただ、これには例外があって、前歯は乳歯よりも少し内側に生えてきます。それが内側過ぎる場合は、乳歯の根を吸収することなく生えていくので乳歯が抜けることなく、永久歯が生え、歯が二重の状態になることが有るのです。

乳歯が自然に抜けそうな様子がなければ歯科医院で診てもらってください。

乳歯が抜けた場合、永久歯が少し奥に生えてきている為、今度は歯並びが気になるかと思いますが、永久歯は生えてきた場所で動かないわけではなく、舌や頬や唇に内側から、外側から押されることによって動きます。これによって、次第に生えはじめよりも良い位置に収まっていきます。これだけで必ず綺麗な歯並びになるとは限りませんが…。

永久歯が正しく綺麗に生え変わるためには、乳歯が虫歯にならないこと、歯や歯茎を健康な状態に保つことが大切です。
歯や歯茎に痛みが無くても、定期的にかかりつけの歯科医院で検診を受けるようにされることをお勧めします。

一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科
予約・お問い合わせ
082-545-1900

PAGE TOP