予約・お問い合わせ
082-545-1900
一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科

歯磨き粉に使用期限ってあるの?

しまったまま忘れていた歯磨き粉・・・使っても大丈夫なものか?ダメなのか・・・気になりますよね。

歯磨き粉に使用期限ってあるの?

洗面台を片付けていたら引き出しの奥から未使用の歯磨き粉が出てきた・・・とか、
旅行用の歯磨きセットに入っている滅多に使わない歯磨き粉とか・・・
歯磨き粉の使用期限って口に入れて使うものだけに気になりますよね。
でも、歯磨き粉自体には使用期限は書かれていません。

では、実際にはどうなっているのでしょう?

未開封なら3年は大丈夫!

薬事法では適切な環境下で未開封の状態で保管された場合に3年間の品質保証ができない場合には、
使用期限を表示するように義務づけられています。

日本で製造されている歯磨き粉はほぼ、3年間経過しても品質に問題がないよう作られているため、
使用期限の表示対象からは除外されています。

そのために・・・

歯磨き粉に使用期限が書かれていないのですね。

と、いうことで・・・

洗面台の整理中に見つかった未使用の歯磨き粉は・・・

前述の洗面台の整理をしていて引き出しの奥から出てきた歯磨き粉については、
製造後3年経っているか?を目安に判断することになります。

とはいえ買った時期はおおよその見当がついても製造日まではわかりません。

でも、購入後明らかに3年以上経過している場合はやめておいた方が良さそうですし、
購入したのはせいぜい1年前くらいだなということであれば使用しても問題ないであろうと、
判断の目安にはなりそうです。

メーカーによっては・・・

メーカーによっては歯磨き粉チューブのお尻の番号で簡単に製造日が分かるようになっているようです。

たとえば「ライオン」さんの場合は、表示されている番号が「160324A2」で、2016年3月24日の製造、
「サンスター」さんの場合、表示が「製造20160324」となっており、2016年3月24日の製造と分かりますので
未開封であればそこから3年間は大丈夫と判断できます。

使いかけの歯磨き粉については・・・

では、使いかけの歯磨き粉については・・・

一旦開封した歯磨き粉については保存状態などによって品質が劣化する場合があるので
どのメーカーも「なるべく早く使い切ってください」として、はっきりとした使用期限は示していません。

おおよその目安としては開封後は半年から1年のうちに使い切る方が良いようです。

ですので、前述の旅行用の歯磨きセットの例であれば、1年以上使っているようでしたら
歯磨き粉は新しいものと交換した方が良いでしょう。

 

一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科
予約・お問い合わせ
082-545-1900

PAGE TOP