予約・お問い合わせ
082-545-1900
一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科

寝る前にお茶を飲んでも大丈夫?

寝る前にお茶を飲んでも大丈夫?

By: Kanko*

寝る前にお茶を飲んでも大丈夫?

 

歯磨き後に喉が渇いたら・・・

歯を磨いた後にお茶を飲んでも大丈夫ですか?とのご質問を頂くことがあります。

 

虫歯になるの?

糖分を含まない飲み物については、摂取したことで虫歯になることはありません。
ですので、虫歯になるか?という点では問題ありません。

紅茶やコーヒーも砂糖やミルクを入れなければ大丈夫です。

 

ミルクって・・・牛乳は歯にいいんじゃ?

牛乳自体はカルシウムも多く含み、丈夫な歯を作るにはとても良い飲み物であることに間違いありません。しかし、牛乳にも乳糖が含まれています。

乳糖は他の糖類と比べ口腔内を酸性にしにくいのですが、個人差や口腔内の状態などによって一概には言えない部分も有るので、虫歯の原因になり得ます。歯磨き後に牛乳を飲んでから眠るというのはやめておいた方がよいでしょう。

さらに・・・

これはあくまでも牛乳だったらの話ですので・・・

コーヒーフレッシュには・・・ものによっては脱脂粉乳こそ入っていますが、基本的に植物油に水をまぜ白く乳化させ、粘り気をだし、味付け・風味付けしたものなので、味付けには糖類が使用されています。ということで、歯磨き後のコーヒーや紅茶にコーヒーフレッシュ!は・・・歯に良くないですよね。

 

ではお茶だと何か問題が・・・?

着色汚れ(ステイン)の原因には、なってしまいます。
人によって着色のしやすさも違いますが、気になる方は寝る前は水を飲むだけにされたほうが良いかもしれません。

でも・・・やっぱり水だけだと味気ないですよね・・・、そういう方はお茶を飲んで頂いて、日々しっかりと歯磨きをし、どうしても着いてしまう着色汚れは、定期的に歯科医院でクリーニングされることをお勧めします。

一般歯科審美歯科
ホワイトニングインプラント
顎関節症予防歯科
予約・お問い合わせ
082-545-1900

PAGE TOP