予防歯科治療

予防歯科治療とは

歯ブラシ指導・定期健診

毎日の正しい歯ブラシと毎月のメンテナンス。
これさえあれば歯と歯茎の健康維持は驚くほど簡単です。
小町歯科クリニックでは、効果的な歯ブラシの方法を希望されるみなさんにお教えしています。
何度治療しても、正しく歯ブラシが出来ていないと、また最初から治療を繰り返すだけです。
歯ブラシとメンテナンスの大切さ、その気持ちよさを実感してください。
正しい歯ブラシと定期的な歯のメンテナンスで、生涯さわやかに暮らしましょう。

根拠に基づいた予防の提案

「痛くなったら歯医者に行く」
このように思われている方がよくいらっしゃいます。
しかし、痛みとは体が発する注意信号。
痛みがでている段階は、すでに病気が進行している状態と言えます。
進行し重症化してから治療を行うよりも、まだ病気になっていない段階や病気になっていても症状がでていない初期段階で歯医者にかかるほうが、時間もかからず費用も安くすみます。
また、一度削ってしまった歯、一度抜いてしまった歯は元に戻りません。
大切な歯をできるかぎり維持し寿命を延ばしていくには、虫歯にかからないよう予防をしていくことが大切です。

歯の運命

予防の効果

予防の効果イメージ

歯の運命

歯の運命イメージ

予防歯科のコストは

「定期的に歯医者に行くのはお金がかかる」こう思われている方が多いかと思いますが、実はそんなことはありません。
痛みや症状が出てから歯科医院に行くよりも、定期的に検診を受けて将来のリスクを予想し、対処していく方が取りうる選択肢も増えますし、結果的にかかる費用は低くなります。
たとえば、「虫歯になって歯を削って」という治療を続けていると、どんどん歯は削られていき、やがては歯のダメージが蓄積して抜歯しなければならなくなります。
すると、入れ歯やブリッジ、インプラントなど失った歯を補う治療をしなければなります。
また、歯が1本抜けると、抜けたスペースに歯が移動してきて歯並びが乱れてしまうことも……。
それによって、矯正が必要になったり、入れ歯やブリッジが合わなく作り替えたりということもあるでしょう。
この治療にかかる費用は、定期検診のそれとは比べものにならないほど高額です。症状が重くなるとそれだけお金のかかる治療が必要となってくるのです。
しかも、「ご自分の歯」というかけがえのない財産を失ってしまうことにもなります。

定期検診を受けるか受けないかで、歯の喪失本数に大きな差が出てきます

個々のリスクに合った予防を(歯科検診)

多くの方がかかってしまう虫歯や歯周病ですが、実は一人ひとり原因は異なります。
まずはご自分の虫歯の原因を知ることから始めましょう。

虫歯になりたくない、歯周病にもなりたくない、という方は多くいらっしゃると思います。
歯科検診に行きたいけれど、いつ、どれくらいの頻度で歯医者に行けばいいのか悩まれてつい後回しになってしまっているという方も多いのではないでしょうか。
歯科医院で行われる検診は、多くの場合虫歯や歯周病の検査を行い、歯石や歯のクリーニングなどのメンテナンスを行います。
しかし、実は歯科検診は虫歯や歯周病の状況によって人それぞれ受けるべき頻度が違うのです。
虫歯や歯周病のなりやすさというものは、歯や生体の抵抗力(歯の強さ)、虫歯の原因となる細菌の数(虫歯原因菌の数)、食事に含まれる糖、そして誤った食の習慣などの原因が深く関わっています。
そのため、患者さま一人ひとり虫歯や歯周病のリスクが異なりますので、検査をして自分の口の環境がどのような状態かを知ることが大切です。
人間ドックで全身の病気のリスクが調べられるように、歯科検診ではお口の中のリスクを調べることができます。
ご自分の歯という財産をこれからも維持していくためにも、定期的なメンテナンスを推奨しています。

歯周病のリスク

歯周病のリスクイメージ