審美歯科治療 ホワイトニング

審美歯科治療とは

審美歯科治療とは、虫歯の治療だけでなく歯並びや口元の美しさにも
フォーカスした総合的な歯科治療のことです。

奇麗な口元は、素晴らしい笑顔を生みだす重要な要素です。
歯や歯並びが美しいとその笑顔は何倍も魅力的なものになります。
是非あなたも、当クリニックで素敵な笑顔を手に入れて下さい。

銀歯のデメリットを解消する選択肢として

ニッコリ笑ったときに、キラリと光るあなたの銀歯…。
あなたの素敵な笑顔は、それだけで台なし!!
当クリニックでは、銀歯を白いセラミックに替える審美歯科治療を行っています。

虫歯治療で削った歯は、詰め物や被せ物で補います。
このとき、保険診療でつくる詰め物・被せ物では素材が限定されてしまい、白いレジン(歯科用プラスチック)と、銀色の金属製のもの(銀歯)しか選べません。
しかしレジンは経年劣化によって変色しやすく、銀歯は見た目の悪さに加えて金属アレルギーなどのトラブルを招くリスクもあります。
小町歯科クリニックでは、金属アレルギーや二次カリエスなどを考慮した体にやさしいセラミック素材をご案内しています。保険適用外となりますが、セラミックは自然な白さと透明感を備えた素材なので、見た目の悪さも改善することが可能です。
虫歯治療で新たにセラミックの詰めもの・被せものを入れる場合はもちろん、現在入れている銀歯をセラミックに替えることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

セラミックが優れている理由

セラミックは見た目の美しさだけではなく、からだへの影響や耐久性という点でも優れています。
美しい歯で、しかも安心して長くお使いいただける魅力的な素材です。

• 白く見た目が美しい
    • セラミックが選ばれる理由として、なにより本物の歯のように白く美しいという点にあります。
      銀のように不自然に光ることなく、ほかの歯と変わらない質感をもった美しさはやはり魅力です。
  • 金属アレルギーの心配がない
    • 金属の合金の中には、体質に合わないと金属アレルギーの症状を引き起こす可能性があります。
      その点セラミックでは、金属アレルギーの心配がありません。
      人のからだとの相性もよいので、安全面からも優れています。
  • 歯ぐきが黒ずまない
    • 金属の場合、長年使っていると、被せ物と歯ぐきの間が黒ずんでくることがあります。
      これは、金属が溶けだしてきたり、露出してしまったりすることが原因で、金属の性質のひとつでもあります。
      セラミック素材の場合、このように黒ずむことはありません。

オールセラミック(ジルコニアクラウン) [保険適用外]

すべてがセラミック素材でできている詰めもの・被せものです。
天然歯に近い自然な白さと優れた耐久性を持ち、すり減りや変色もほとんどありません。
金属アレルギーの心配も不要です。
優れた審美性と耐久性を備えたセラミック材料であるジルコニアクラウンを使用しています。

審美歯科治療の流れ

小町歯科クリニックがご提案する High quality a Smile.

Step.1 医療面接【カウンセリング】

みなさん一人ひとりに合った治療計画を立て、しっかりとご納得いただいた上で 治療を行っていけるようカウンセリングを行います。

Step.2 調査・診断

模型シミュレーション(診断用WaxUp)
歯の模型を削り、ワックスにとり歯の形を作ります。 あなたのイメージをより具体的な形にします。

Step.3 プロビジョナルレストレーション

プロビジョナルレストレーション(プロビ)とは、精密に作られた究極の仮歯の事です。通常の仮歯とは異なり、
ほぼ最終的なクラウンと同等の美しさを持ちます。製作後1~3か月間装着、使用していただきますが、
その間に形態の修正を繰り返し行うことが可能で、最終的に患者さんが必ず満足できるクラウンを製作することが可能になります。
さらに、見た目だけでなく噛み合わせもその間に調整されるので嚙み心地のよいクラウンの製作が可能になります。
また、歯に痛みを生じたケースにおいても、その間に適切な処置を行うことが可能となります。
その他にも、プロビの装着期間中に歯肉の状態を改善することが可能となるため、より自然で美しい歯を製作することが可能となります。
結果的に、従来の仮歯を用いて治療を勧めるよりも『はるかに高い満足の得られる治療』が実現できます。

仮歯により機能性の確認とイメージ通りの歯になっているかの確認。ご希望の歯になるように調整していきます。

Step.4 完成

微調整のみで装着が可能です。

ホワイトニング・マウスクリーニング

ホワイトニング・マウスクリーニングイメージ

歯を白くしたいのなら当クリニックにご相談ください。
歯の汚れ落としから、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングまで、様々なメニューをご用意しております。

デュアルホワイトニング

より理想的な「輝く白い歯」を、さらにスピーディに手に入れていただくためのスペシャルコース。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法で、小町歯科クリニックお勧めのメニューです。

デュアルホワイトニングは究極のホワイトニングといわれているようにオフィスまたはホーム単独では到達できないレベルまで歯を白くすることができます。

オフィスホワイトニング

クリニックで高濃度のホワイトニング剤を歯に塗り、短時間でホワイトニングする方法です。

オフィスホワイトニングの流れ
STEP1 クリーニング
STEP2 保護剤
STEP3 ホワイトニング剤
STEP4 光照射
STEP5 完了
ホワイトニング剤の効果
1.歯が変色した状態
歯の内部の色素が多く、歯が黄色く見えている状態。
2.歯の内部の色素の分解
ホワイトニングジェルを塗布すると、徐々に内部までしみ込んでいき、色素を分解。
3.施術後の白くなった歯
徐々に色素も減り、透明感のある白い歯になった状態。

Opalescence(オパ―ルエッセンス)

寝ている間のナイトエステ

オリジナルのカスタムトレーを使って、ご自宅で簡単に行えるホワイトニング法です。
口腔内の全ての天然歯がホワイトニングの対象となり、透明感を伴う美しい白さが得られます。

マウスクリーニング

ソルトピーリング

ソルトピーリングイメージ
ステインやヤニなど歯の表面についた汚れを 専用器具とパウダーでクリーニングします。
ホワイトニングの前に行っておくとより効果があります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCイメージ
虫歯・歯周病の予防管理として北欧でシステム化された治療です。
毎日の歯磨きだけでは落としにくい汚れを、フッ素化物入りの ペーストと専用器具を用いて落とします。

ガムピーリング(歯茎のクリーニング)

ガムピーリングイメージ

歯茎のホワイトニングのことです。
黒ずんでしまった部分の歯肉に専用の薬液を塗ります。
これを数回繰り返すことで本来のピンク色の歯茎を 取り戻すことができます。

料金について ≪税込み≫

ホワイトニング(片顎) ¥16,500
ガムピーリング(片顎1回) ¥5,500
エアフローによる歯面清掃 ¥3,300
オールセラミッククラウン ¥110,000~
ワックスアップ ¥3,300/本
プロビジョナルレストレーション ¥19,000
プロビジョナルレストレーション
(メタルトップ)

Q&A よくある質問と回答

Q.審美歯科治療って何ですか?
A.機能だけでなく見た目の美しさも追及する総合的な歯科治療のことです。
Q.審美歯科治療は、どのようなことをするのですか?
A.歯の形を整える、歯の隙間を無くす、歯並びを良くする、歯を白くすることが、主な治療です。
Q.セラミックが用いられるのはなぜですか?
A.セラミックが歯科治療に適している理由は主に次の4つです。

1つ目に天然の歯とほぼ同じ成分であること。
2つ目に天然の歯と同じ色で作ることができること。
3つ目に歯茎や歯に害がなく、味覚にも影響しないこと。
4つ目に金属を使わないため、金属アレルギーの方でも安心して前歯にも奥歯にも使えること。

そのうえで、天然の歯の形を忠実に再現することが出来るためセラミックを用います。

Q.歯の変色はどうしておこるのでしょうか?
A.歯の変色には大きく分けて3つの原因があります。それは、表面の着色(外因性の着色)、加齢による変色(内因性の変色)、薬剤による変色(内因性の変色)です。

・表面の着色(外因性の変色)の原因と治療法
紅茶やコーヒーなどの茶渋、たばこのヤニなどの汚れ(ステイン)の付着が原因です。ステインは一度付着してしまうと日々の歯磨きだけでは落ちません。この場合はマウスクリーニングの「ソルトピーリング」によって本来の歯の色を取り戻すことができます。

・加齢による変色(内因性の変色)の原因と治療法
加齢とともに歯の黄ばみが増していくのが原因です。また、生まれつき歯が黄色い方もおられます。この場合はホワイトニングを行うことで歯を白くしていきます。

・薬剤による変色(内因性の変色)の原因と治療法
テトラサイクリンという抗生物質が原因です。昭和40年代に胎児か幼児だった方に多く見られます。変色が濃い場合はホワイトニングでも改善することが難しく、セラミック治療をおすすめすることもあります。

Q.ホワイトニングで白くなった歯は一生もちますか?
A.残念ながらホワイトニングによって得られた白さは永久には保てません。ステイン付着、歯自体の色調の変化によって時間とともに後戻りをしてしまいます。白さを維持するにはタッチアップをおすすめしています。タッチアップは6か月~1年に1回の簡単なブリーチングで、定期的にメンテナンスを行っていきます。
Q.ホワイトニングは誰でも出来ますか?
A.ほとんどの方に可能な治療法ですが、次の方は残念ながら治療することが出来ません。

①妊娠中、もしくは授乳中の方。
②無カタラーゼ症などのホワイトニング剤にアレルギーの有る方。

※②の症状がわからない場合は、診断を行っておりますのでご相談下さい。

Q.ホワイトニングに痛みはありますか?
A.歯を削らないし麻酔もしないのがホワイトニングの特徴ですが、知覚過敏によって歯がしみる場合があります。歯に深い詰め物があったり、目に見えないひびがあれば、高確率で知覚過敏が起きてしまいます。ただし、一過性のもので直ぐに治まりますので心配はありません。また、トレイによる圧迫やジェルの漏洩によって歯肉に痛みがでる場合がありますが、これについても一過性のものですので2~3日ホワイトニングをお休みして頂くと痛みは消えます。
Q.ホワイトニングは安全ですか?
A.現在、ホワイトニングでは「過酸化水素」もしくは「過酸化尿素」を使用しています。この二つの薬剤は米国食品医薬品局(FDA)で口腔内殺菌剤として安全が保証されています。
Q.マウスクリーニングの効果はどれくらいありますか?
A.軽度の着色汚れはキレイになります。喫煙者の口臭予防にも大変効果があります。清潔感のある白い歯を保ちつつ大事に至らぬようチェックもできますので定期的なクリーニングをおすすめしています。
Q.歯磨きとマウスクリーニングの違いを教えて下さい。
A.日々の歯磨きだけでは、きちんと磨いていても60%ほどしか歯垢が取れないといいます。実際に毎日ちゃんと歯を磨いていてもお口のトラブルにあってしまった患者様も多くおられます。これは歯磨きだけでは取りきれない歯垢や食べかすなどが原因になっています。マウスクリーニングでは専用の器具と薬剤を用いて、歯垢はもとよりコーヒー等の色素やたばこのヤニなどを取り除いていきます。日々の歯磨きに加え、月1回程度、定期的にマウスクリーニングを受けるだけで、虫歯や歯周病の発生を99%も抑えることが出来るのです。
Q.歯の汚れや歯垢が取れにくい訳は?
A.歯の表面に形成されるバリアーのようなものに、汚れや歯垢は吸い寄せられ付着します。このバリアーを壊すことが出来れば、汚れや歯垢が付着しにくくなります。しかし、このバリアーはとても頑固で歯磨きではなかなか取ることが出来ません。また、取れたとしてもすぐに再び形成されてしまうのです。このバリアーの形成を阻止する働きがあるのがフッ素です。当院ではこのフッ素を使用したクリーニングでケアをしております。
Q.歯茎までキレイに出来るんですか?
A.はい、キレイになります。当院では歯茎のホワイトニング「ガムピーリング」を行っています。子供のころはピンク色だった歯茎が血色が悪くなり、いつの間にやら黒ずんで見えるようになる。こんな方が多くおられます。これは、メラニン色素が強くなったことや、たばこのヤニなどが原因です。ガムピーリングは専用の薬液で、黒ずんでしまった歯肉を本来のキレイな状態に戻していきます。